ゲームまとめ

ゲーム情報まとめw

wiiuのeDRAMや箱1のeSRAMとは何だったのか?

1: 名無しさん 2014/02/20(木) 19:52:17.78
シンプルにGDDR5にしたPS4がサードに圧倒的に支持されてる現実

 

3: 名無しさん 2014/02/20(木) 19:54:29.55
>>1
PS4の好調な販売に対する
メモリーの直接的な貢献度は決して高くないと思うのだが。

ONE PIECEワンピース ボア・ハンコック フィギュア zero 海賊女帝 人形/キャラクター

5: 名無しさん 2014/02/20(木) 19:56:24.07
>>3
箱1とのマルチタイトルでPS4がかなり差を付けてるやん
大半はGPUの性能差のお陰だろうけどメモリ帯域も性能差の一員にはなってるだろうよ

 

11: 名無しさん 2014/02/20(木) 19:59:37.55
>>5
まぁ精々その程度のことだよ。

WiiUは明らかに全てにおいてスペックが見劣りするし、
箱壱は、PS4に及ばないにも関わらず、100ドルも高い。

細部を検討するまでもなく
開発者側にとってのPS4のアドヴァンテージは明らか。

 

6: 名無しさん 2014/02/20(木) 19:56:33.07
>>3
>>1はメモリが優れてるから売れてるとは言ってねぇから

 

12: 名無しさん 2014/02/20(木) 20:00:16.90
>>6
そのとおりだな。

勘違いして申し訳ない。

 

16: 名無しさん 2014/02/20(木) 20:04:20.15
>>3
ここで問題とされているのは売り上げではなく性能だと思う
PS4/One発売前、PS4のGDDR5はレイテンシが大きいため性能が低く、
実効性能はXbox Oneが優るというのがゲハでの予想だった
しかし実際に発売されてみればXbox Oneは劣化タイトルだらけで何一つ良いところがない
eSRAMでPS4を圧倒するという目論見は何故崩れたのか
それが問題

 

24: 名無しさん 2014/02/20(木) 20:08:52.66
>>16
この場合、メモリーの規格によって極端な差別化など出来るはずがない。

>>15がいうように「使いこなせば」相対的な優位を発揮することができるかもしれないが、
それは「使いこなす」という前提が求められ、

また、相対的な優位性でしかない。

部品ごとにベンチマークをとることが趣味や仕事の人間ならいざ知らず、
ゲーム作り全体としては極めて些細な話でしかない。

 

21: 名無しさん 2014/02/20(木) 20:07:21.23
>>3
PS4が高性能だからこそ箱1よりも
海外ゲーマーに圧倒的に支持された現実を直視しろよ

 

27: 名無しさん 2014/02/20(木) 20:10:24.76
>>21
それはGPUの貢献度がはるかに高いな。

開発者だけでなく、消費者にもアピールしやすい。

 

78: 名無しさん 2014/02/20(木) 20:52:24.52
>>3
馬鹿発見

 

4: 名無しさん 2014/02/20(木) 19:55:29.26
>>1
RAMの一種だよ
普通のより早いとかいろいろ性能の違いがあるんだ
ググるといい

 

145: 名無しさん 2014/02/20(木) 23:44:07.12
あのー…IntelがCoreシリーズ最上位の内蔵GPU「Iris」にeDRAM積んできたんですけど…
Intelもアホだと>>1はおっしゃるので?

 

149: 名無しさん 2014/02/20(木) 23:52:35.83
>>145
DDR3じゃ限界があるから無いよりはマシって感じで積んだんだろ
しかもあっちは容量128MBあるしね

 

150: 名無しさん 2014/02/20(木) 23:56:03.54
>>149
Intelが最新アーキテクチャのハイエンドCPUに採用するということは、
時代遅れではなくてこれからのAPU設計のトレンドになりうるということですよ。

 

205: 名無しさん 2014/02/21(金) 03:28:12.97
>>145
ぶっちゃけAPUよりGPU性能が低いから積まなくて良かったな。